2018年11月24日:パート2

 夕方。太田市内のカフェにいる。最近、オープンしたらしいが、なかなかお洒落な店じゃないか。👌マロン・ロイヤルミルクティーなるもの(?)を注文した。

 次の日程(某県議の県政報告会)まで少し時間がある。すかさず、本日2本目のブログを書いてしまおう。

 今日の午前中、知り合いのメディア関係者から電話があった。

 「一太さんのブログ、いろいろな意味で話題になってますよ!何しろ、初めてのケースだし、(特に地元では)山本一太のひと言ひと言に、大勢のひとが翻弄されている感じですね!(笑)」

 「残念ながら、掲載された世論調査の数字、マスコミとしては取り上げられません。何しろ、立候補が取り沙汰されている本人がやった調査ですからね。(笑)」

 「ただし、確度(信ぴょう性)が高いと思う理由が2つ。一太さんがこんなことでウソをつくようなひとじゃないと分かっていることと、今回の大沢知事と一太さんの支持率が、過去の2人の得票の実績と合致しているからです!」だって。

 今日は15時から太田市内で開かれた「平成30年度・群馬県ソフトボール協会第1回理事会」に出席。ソフトボール協会長として議長を務めた。各地区の役員の皆さん、お疲れ様でした。力を合わせて、ソフトボールを盛り上げていきましょう!!👍

 18時から太田選出の某県議の県政報告会に顔を出す予定だ。来年の県議選まであと4ヶ月。県連会長として、今日も熱い応援の言霊を飛ばす!!
 
 あ、そろそろ行かないと。

追伸:
1.何度も指摘しているように、来夏の参院選挙では、保守王国と呼ばれる群馬県でも、厳しい戦いを強いられるだろう。知事選に出た場合も同様だ。選挙の8ヶ月前の世論調査で相手を少しリードしているからと言って、「これなら勝てる!」などとは露ほども思っていない。

 もう一度言うが、本番までまだ8ヶ月もあるのだ。1ヶ月、いや1週間もあれば、世の中の状況は急転する!残り8ヶ月の間に何が起こるのかは、誰にも分からない。

2.ソフトボール協会の理事会で、ある地区の後援会長と遭遇した。短く言葉を交わした。何を話したのかは言わないが、ガッチリ握手をした。

 改めて思った。「このひとに後援会長をお願いして良かった!男気があるもの!!」と。