2018年11月15日

 昨日(14日)は昼12時から参院自民党政策審議会。その後、来夏の参院選で改選を迎える2名の同僚議員(1人区)の事務所を訪ね、ヒアリングを行った。マスコミ関係者との意見交換の後、16時30分からの人事審査委員会に出席。気がつくと夜になっていた。(ふう)

 昨晩の「直滑降ストリーム」のゲスト出演者は加藤勝信・自民党総務会長。政策から趣味、人生哲学まで、幅広い話題で盛り上がった。残念ながら、加藤総務会長の「剛毛ヘア・スタイル」の謎は、今回も完全には解明し切れなかった。(笑)

 番組直後の視聴者アンケートは、(今回も)「とても良かった」「まあまあ良かった」を合わせて9割超!👍加藤総務会長、ありがとうございました!!

 本日は午後の日程を急遽、キャンセル!日本民放連報道委員会主催の「第22回報道研修会」に向かった。総合テーマは、「今、民放ジャーナリズムが果たすべきこと」だった。30分の講演とディカッションに参加した。

 講演の依頼を受けたのは、何と昨日の夕方!😓衆院本会議で急に行けなくなった小泉進次郎・厚労部会長のピンチヒッターだった。23年間、政治家としてメディアと付き合って来た経験を踏まえ、日本のマスコミ(特に民放局)に注文したいことを、率直に語らせてもらった。

 各地のローカル局(キー局の系列局)からも大勢のひとが参加していた。皆さん、お目当の「生・進次郎」を見られなくて、さぞかしガッカリされたことでしょう!(ごめんなさい!🙏)でも、出席された方々との質疑、とても勉強になりました!!

 夜は某メディア関係者との懇談会がある。また、知事選のこと、聞かれるだろうなあ。(ふう)