2018年11月2日

 夕方。新幹線で地元に向かっている。18時から2人の県議の県政報告会に続けて出席。激励の挨拶をする予定だ。

 本日は午前11時から総務会。午後は参院内の幹事長室で、吉田博美幹事長と会った。2人きりでどんな会話を交わしたのかは書かない。現時点で来夏の参院選への立候補を明言していない吉田氏が、どんな決断を下すのか?!それはご本人が決めることだ。

 ただし、1つだけハッキリしていることがある。万一、吉田博美氏が来夏の参院選への不出馬を決めたら、参院自民党は司令塔を失う。吉田幹事長のように参院自民党をまとめられる人物は、なかなか見当たらない!そもそも、(吉田氏以外には)山本一太の「暴走するチャクラ」(笑)をコントロール出来ない気がする。

 来週月曜日の参院予算委員会総括質疑で、自民党を代表して質問に立つことが決まった。与党の政策審議会長として「予算委員会で質問する」のは初めての経験。デビュー戦と言っていい!😆もちろん、(いつものとおり)一生懸命、やる!!

 当日は、NHKのTV中継も入る。出来る限り、分かりやすい議論を展開したい。消費税、入管法改正から憲法まで、政府に質したいことは山ほどある。が、時間も限られている。テーマを外交・安保問題に絞ることに決めた。安倍外交の評価、北朝鮮問題、日米貿易摩擦、日中関係等を取り上げる。河野外相に質問出来るのは嬉しい。😊

 あ、間もなく高崎のアナウンス。