2018年10月28日

 昨日、都内の某ホテルで行われた友人(新婦)の結婚式と披露宴に出席した。彼女は自分より30歳若いミュージシャン。モデルやCM女優としても活躍した経験のある才色兼備のシンガー・ソングライターだ。

 お父様は往年の名サックスプレーヤー。米国の名門、バークリー音楽院を卒業。「日本に初めてストリートパフォーマンスを持ち込んだ」と言われる伝説の人物だ。

 何をかくそう、この日の主役(新婦)こそ、山本一太のアコースティックギターの先生なのだ。「政治&音楽プロジェクト」を一緒に進めている親友の音楽プロデューサーから、数年前、「一太さん、弾き語りが出来たら、無敵ですよ。もう一度、ギターを練習してみれば?」とアドバイスされた。

 さっそく、個人レッスンをお願い出来るひとを探し始めたところ、ウェブ番組「直滑降ストリーム」のレギュラー出演者である某女性ミュージシャンが、同じ音楽レーベルの後輩(今の先生)を紹介してくれた。

 以来、都内の音楽スタジオで時々、レッスンを受けている。このひとの演奏を聞いて、ギターという楽器の深さを再認識した。「ああ、こんなに色々な音が出せるんだな!」と。

 優しくて、明るくて、真面目な人間性。ご両親の人柄が伝わって来る。ふわっとしているが、意志も強い。毎回、丁寧に教えてもらっている。こちらのほうが少し(?)年上ではあるが、尊敬の気持ちを込めて、「00師匠」と呼ばせていただいている。(笑)

 新郎は開成高校、慶応大学医学部を卒業した同い年のエリート医師。ひょうきんで、型破りなのがいい!さすがは師匠のハートを射止めただけのことはある。

 そうそう、2人は何と小学校1年生の時のクラスメイトだった。席が隣同士だったとか。TVドラマのような展開の末に、結ばれたのだ。👏👏👏

 ほとんど「音楽ライブ」のようなユニークな(素敵な)披露宴だった。それにしても、「新婦の歌に合わせて(しかもあんなに楽しそうに)踊る新郎」は、初めて見た。(笑X10)こんなに自分の気持ちを素直に表現出来る人間ってスゴい!😝やっぱり、ただものではない!!

 どこからどう見ても、「美男美女」のカップルだった。特に新婦(師匠)の美しさが際立っていた。👍教会の結婚式では、お父様と腕を組んで歩く師匠の姿を見て、一瞬、涙が出そうになった。(ああ、完全にオジさんですね!(笑))こんなこと、初めてだ。いや、そのくらい美しい絵だったんです。😍

 披露宴では、新婦のお父様のサックス演奏で、新郎新婦が入場!普通なら、なかなか出来ない演出だ!!👍👍


 来賓の祝辞をこう結んだ。

 「地球上で一番カッコいい生物はミュージシャンだというのが私の持論です。(笑)00師匠には、これからもずっと、ストリートでも、ライブハウスでも、コンサートホールでも、歌い続けて欲しいと思います。そして、音楽を通じて、1人でも多くのひとに夢や希望や生きるエネルギーを与えてください!!」

 00師匠、おめでとうございます!2人で助け合って、それぞれの夢を実現していってください!!どうぞ、末永くお幸せに!!

 

追伸:師匠からの強い希望で、実は、余興タイムに(師匠の先輩のピアノ伴奏で)私も歌いました。プロのシンガーもいる中で!😓スゴく緊張した。(ふう)でも、心を込めてメッセージを贈った。気持ちは伝わったと思う。