2018年10月26日

 午前11時から自民党総務会。人事案件と9本の法案及び条約が審議された。全て了承!

 少し前から、岸田政調会長の下で、政策調査会の組織再編が行われている。「クールジャパン戦略推進特命委員会」と「北方調査会」は、2つとも存続が決まった。

 クールジャパンのほうは、特命委員会から特別委員会に格上げ。結果、山本一太の2つの肩書きは、「クールジャパン戦略推進特別委員長」と「北方調査会長」ということになった。

 与党内の手続きを全て終了している「クールジャパン基本法案」を何とか成立させねばならない!コンテンツ振興は、山本一太のライフワークの1つなのだ。

 午後からもミーティングや役所のレクが続いた。来夏の参院選で改選を迎える仲間たち(1人区中心)へのヒアリングも続いている。今日も2人の議員の事務所に足を運んだ。

 今期の参院自民党政策審議会長の最大の使命は、来年の参院選の勝利に貢献すること。すなわち、改選を迎える仲間たちの当選確率を1%でも上げるため、あらゆる努力を惜しまないことだ。

 何度も言っているように、来年7月は「防戦」を余儀なくされる。先日から各都道府県の分析を始めているが、思った以上に厳しい。特に「勝負の鍵を握る1人区」で比較的、安定していると見られるのは、(自分の分析では)5、6県しかない。逆風でも「抗たん性」を維持出来ると思われるのは、群馬、山口、和歌山の3県のみだ。

 この最強と言われる(?)3県でさえ、(場合によっては)激戦になる可能性がある。え?もちろん、群馬も苦戦を覚悟している。(ふう)

 最大の問題は「危機感の欠如」だ。ダブル選挙などという神風を期待せず、個々の候補者が(選挙に勝てる態勢を作るための)死に物狂いの努力をするしかない!!

 18時30分。中野サンプラザへ。「山下達郎PERFORMANCE2018」を見た。

 ノンストップの3時間ライブに感動!とても65歳とは思えないパワフルなステージに圧倒された。お馴染みのヒット曲から、最新の作品まで、存分に「山下達郎ワールド」を堪能した。👍MCも(中身は言わないが)最高だった!😆

 大学生の頃、時々、聴いていた「シュガーベイブ」の懐かしいナンバーを、ライブで聴けたのも嬉しかった。とても贅沢な時間だった。

 事情もよく分からないのに、スゴく無責任に言わせてもらう!(笑)音楽ファンとしては、「中野サンプラザ」をずっと残して欲しいなあ!!

 このライブには、どうしても行きたかった。山下達郎さんの歌が聴きたかったこともあるが、3年前に亡くなった「恩人」の奥様が誘ってくれたからだ。ご家族の近況も知りたかった。

 このひとも(もう71歳なのに)山下達郎さんに負けないくらい若い。(笑)「一太くん、急に誘ってごめんね!忙しかったんでしょう?!」「いいえ、大丈夫です。大好きなアーティストですから!お誘い、ありがとうございました!」

 相変わらず天真爛漫で、可愛らしい方だった。

 今晩、改めて「人生百年時代」を痛感した。「高齢者の基準を65歳から75歳に引き上げ、75歳から90歳までを高齢者、それより上を超高齢者にしたらどうか?」という日本老年学会の提案は正しい気がする。(笑)