2018年10月25日:パート2

 

 昨日(10月24日)は母の命日だった。そうか、あれからもう16年も経つんだ、な。子供の頃、母から言い聞かされた言葉が、今の自分の「ちっぽけな美学」に繋がっている。(笑)

 「何か失敗したり、間違ったことをしてしまった時は、正直にそれを認めて謝ること。欠点のないひとなんていないんだから!嘘をついちゃだめよ!」

 「弱いものいじめは最低のことなのよ。ケンカをするなら、自分より強いひととしなさい!」

 優しくて、ちょっとそそっかしくて、でも芯の強い母親が大好きだった。自他ともに認める(?)欠陥だらけの人間ではあるが、亡くなった両親に恥ずかしくない生き方をしたいと思う。