2018年10月18日:パート2

 18時過ぎ。議員会館事務所でパソコンを起動させた。

 夕方。愛知県の大村秀章知事が、議員会館事務所に来訪。愛・地球博記念公園に整備するジブリパークの構想や、10月12日に完成式典が行われた杉原千畝広場の話題で盛り上がった。

 さすがは東京に次ぐ全国2位のGDPを誇る愛知県の知事。発想も行動力もダイナミックだ。いつもの熱弁にワクワクした!😆

 ジブリパーク構想については、党の「クールジャパン戦略推進特命委員会」でも取り上げたい。どこかで仲良しの大村知事を党本部にお招きしたいと考えている。

 さて、ここからは来夏の群馬県知事選挙がらみの話。ブログを書き始める前に、大きく1つ深呼吸をした。

 この「直滑降ブログ」は、大勢のひとに読まれている。メディア関係者、霞が関の官僚、与野党の議員、地元の県議、一般県民…等々。特定のテーマで10回以上、連載すれば、(かなりの確率で)TVの討論番組やワイドショーから出演依頼が来る。ブログの内容をTV番組のスタジオで引用されたことも、1度や2度ではない。

 シリーズを20回、続ければ、安倍総理の目にも触れる。事実、官邸で総理に会うなり、「あのブログのシリーズはインパクトあったね!」と言われたことが何度かあった。(笑)誰かがコピーを届けるのかもしれない。

 加えて、Googleのページランクも高い。発信の頻度を高めれば、必ず検索の上位に現れる。本気で言霊を飛ばせば、世間が注目していない(=気がついていない)ことに「スポットを当てる」ことも可能だ。TwitterやウェブTVと組み合わせれば、皆が忘れている事実を一気に拡散することも!

 しかも、ここに記した文章は、サイバースペースに永久保存される。

 「あのね、山本のブログは(内容によっては)本人が思っている以上の破壊力(?)がある。(笑)あちこちで物議を醸す。大事なブログを書く前には、ひとつ深呼吸をして、それから取りかかるといいよ!」 亡くなった大林県議(高校時代の同級生)の言葉が頭を過ぎった。

 慎重に言葉を選びながら、山本一太の思いを綴る。

 あ、そろそろラジオNIKKEIのスタジオに行かないと。この続きは今晩のブログで。

 

             <議員会館事務所に立ち寄ってくれた大村秀章・愛知県知事と>

*写真がどうしても縦にならない???😥