2018年10月18日

 13時過ぎ。議員会館事務所に戻った。

 昼食は来日中の中国研究者と食べた。日中関係や米中貿易摩擦問題等について議論した。2009年に改正された中国の税法も話題になった。なるほど、女優・ファンビンビンの脱税問題には、そんな背景もあったのか!(納得)

 14時から参院自民党事務局と打ち合わせ。15時からは、西村官房副長官と会う。夕方には、大村秀章・愛知県知事も議員会館に立ち寄るとのこと。恐らくクールジャパン戦略についての話だろう。

 夜はラジオNIKKEI「大人のラジオ」の収録。ネットの登場で、メディアとしてのラジオの可能性は大きく広がった。これから注目すべきは「ラジオをどう使うか?!」だ。

 今朝、地元の秘書から電話があった。上毛新聞と読売新聞(群馬版)に知事選関連の記事が掲載されたとのこと。さっそくファックスが送られて来た。

 今晩、この件に関してブログを書く。県連会長として(又は群馬選出の国会議員として)「次の知事選び」をどう考えているのか、明確にしておいたほうがいいと思うからだ。

追伸:11月4日(日)、高崎市民文化会館で第4弾の「政経セミナー&音楽ライブ」を開催する。きっと大勢の方々が駆けつけてくれるだろう。

 この会場が満席になれば、群馬ツアー(6ヶ所)で約6千人を集めた計算になる。年明けから県議選の応援に集中し、4月からは「県民の中に飛び込む」キャンペーンに突入する!!

 4日のイベントには、高崎市内、旧群馬町地区、旧箕郷町地区、旧榛名町地区、旧倉渕村地区の山本一太後援会に加え、富岡市、甘楽町、下仁田町、南牧村、神流町の後援会からも、多くの支持者の人たちが見に来てくれるはずだ。

 藤岡市や安中市、桐生市の後援会にも案内を配っている。桐生後援会の会長をお願いしている気鋭の経営者が、「一太さん、30人くらいは仲間を連れていきますからね!」と話していた。

 伊勢崎市や太田市からのリピーターもいる。特に太田のメンバーは「曲順」まで知っている。(笑&感謝)

 全体で言うと、「高崎市が7割、その他の地域から3割」くらいのイメージだろうか?!ここで何かを発信出来るなんて、政治家として本当に幸せだ!!👍

 何年もかけて、各地区に新しい後援会を立ち上げて来た。生まれ育った地元の群馬県に、素晴らしい支援者の人たちがいる。いかなる逆境に遭遇しても、どんな選挙を戦うことになっても、きっと最後まで一緒に戦ってもらえると思う。😆