2018年10月17日

 午前零時過ぎ。眠い目をこすりながら、パソコンの画面と向き合っている。

 先日、ある県議が、真剣な表情でこう言った。「一太さん、出来れば、そろそろ群馬に戻って来てくれませんか?!」と。最近の状況についても話してくれた。

 来夏の群馬県知事選挙をめぐり、様々な動きがあるようだ。今日、そのことに関して「大事なブログ」を書く予定だった。が、明晩まで「とっておく」ことにする。(笑)

 本日は、参院自民党政策審議会事務局のスタッフを昼食に招いた。美味しい中華料理を食べながら、今後の政審の進め方を話し合った。

 14時30分。都内のプレスセンタービルで行われた「放送人政治懇話会」に出席。「安倍政権の課題」というタイトルで30分の講演をやった。テーマを来夏の参院選に絞りつつ、安倍内閣の経済・外交政策にも触れた。参加者との質疑では、さすがに鋭い質問が飛んだ。

 19時30分。ニコ生「直滑降ストリーム」が始まった。自民党本部の「カフェスタ」が(事情により)使えないため、「直スト」発祥の地である参院議員会館事務所の手作りスタジオから放送した。

 今回も対談ゲストは不在。その分、不動のレギュラー出演者3名(ミスター国際人・長尾俊介氏、マッドサイエンティストの中川コージ博士、ミュージシャンの神村紗希さん)が頑張ってくれた。(感謝X20)

 番組のライブ視聴者は約9千人。1万人ライン回復までもう少しだ。」(ふう)番組直後の視聴者アンケートは「ボジティブ評価」が94%!!

 ダメだ。眠い。このまま布団に潜り込む。