2018年10月3日

 朝。眠い。睡眠時間(3時間)が短すぎるせいだ。(ふう)どこかで20分でも横になろう。

 一昨日、前橋市市民文化会館で「政経セミナー&音楽ライブ」を開催した。出席者は約800名。昨日の地元紙(上毛新聞)の2面に写真入り(丸川珠代前オリパラ大臣との対談)の記事が掲載された。

 台風24号による前夜の雨と風の影響で、農家のひとたちが随分、来れなくなった。某地区の後援会長(頼りになる親分)からも、前日に電話があった。「一太さん、今晩はかなり風が強くなりそうなので、うちの地域は(田んぼが心配で)ちょっと行けそうもない。ごめんね!」と。

 それでも、これだけの方々によく集まっていただいたと思う。(感謝)足を運んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました!地元の担当秘書もよく頑張ってくれたと思う。お疲れ様でした!!

 イベント自体は毎回、進化していると思う。いつものように、出口付近で出席者を見送った。大勢のひとと握手を交わした。口々に温かい言葉をかけてくれた。

 「いやあ、スゴいパワーですね!」「こういう試み、面白いよね!」「あっという間の2時間でした!」「11月の高崎にも、ぜひ行きたいわね!」

 が、同時に課題も残した。県都の大ホール(1200名収容)を一杯にする予定だったからだ。過去のセミナー&ライブでは、渋川も太田も超満員!吾妻地区も満席だった。群馬ツアーには、各地域における「山本一太の等身大の実力」を測るという目的もある。

 この件については、次回のブログで詳しく書く。さあ、熱いシャワーを浴びて目を覚まさないと。