2018年9月30日:パート2

 午前零時。外では、台風24号がもたらした激しい雨と風が暴れている。時々、スゴい音がする。群馬県内で停電になっている地域もあるようだ。携帯とスマホの充電を早めに済ませておこう。

 予報によると、朝には関東地域への影響は弱まるらしい。各地の強風、大雨による土砂崩れや高潮の被害はもちろんのこと、農産物へのダメージも心配だ。農家のひとたちも気が気ではないだろう。ただ、どんなに心配でも、今晩は「絶対に」外に出ないでください!!

 本日、開票された沖縄県の知事選挙で、オール沖縄が応援した玉城デニー前衆院議員が当選。残念ながら、自民、公明、維新、希望が推した「さきま淳」候補(前宜野湾市長)は届かなかった。(無念X20)

 さきま候補、選対関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!残念だが、この選択が沖縄県民の民意だったことは、重く受け止めねばならない!!

 思った以上の票差がついた。来夏の参院選を含む今後の国政選挙、地方選挙への影響は避けられない。この手痛い敗北から何を学び、将来の選挙にどう活かしていくか?!最も大事なのはそこだと思う。