2018年9月20日

 朝。なかなか目が覚めない。あ、お湯が沸いた。熱いミルクティーで頭をシャキッとさせないと。(ふう)

 安倍総裁が生出演した昨晩の安倍選対主催「直滑降ストリーム特別番組」は大好評だった。残念だったのは、実質的に党員投票(9月19日必着)が終わった後の放送になってしまったことだ。

 もともと選挙選3日目にセットされていた日程が、北海道胆振東部地震の発生で先延ばしになった。もちろん、人命救助を含む災害対策に全力を挙げるため「総裁選のスタートを遅らせた」選択は正しいと思う。が、せめて数日早く番組をやりたかった。

 本日13時から国会議員による「総裁選挙の投開票」が行われ、新総裁が決定する。国会議員票では、安倍総裁が圧勝するはずだ。が、党員票では、石破元幹事長が「それなりの健闘」をする気がする。

 6年前の総裁選では、群馬県の党員票は4対1で石破候補に流れた。今回は、県選出議員10人のうち8人が安倍総裁支持を表明。連携して党員に働きかけた。

 昨晩、知り合いの記者から電話があった。「一太さんは群馬の党員票、どう見ていますか?」と聞かれたので、「6年前のような4対1にはならない。が、肌感覚からいくと接戦にはなると思うな。意外と厳しいですよ!」と答えた。

 それはともかく、総裁選が終わったら、新総裁の下で一致結束する。それが自民党の伝統だ。来夏の厳しい参院選を勝ち抜くためにも!!

 あ、そろそろ行かないと。