2018年9月5日

 このブログは9月6日の朝に書いている。昨晩は23時過ぎに帰宅。皮膚科のドクターからもらった蕁麻疹の薬を飲んだら急に眠くなった。そのまま気絶!早朝に目が覚めた。

 

 昨日の出来事を振り返りながら、1日遅れのブログを書く。

 13時から参院自民党ホームページ開設のための打ち合わせ。終了後、都内の病院(皮膚科の専門医)で診察を受けた。「明らかに蕁麻疹ですね。1週間分の薬を出しておきますから!」とのこと。「カラダに反応を忘れさせる」のが大事らしい。すぐに効くと思う。いつもそうだもの。

 併せてアレルギー反応の血液検査(初体験)もやった。

 19時30分から自民党本部一階のカフェスタで、ウェブ番組「直滑降ストリーム」の生放送。スタートアップ企業「ポリポリ」CEOの伊藤和真君(19歳)との対談は、本当に面白かった。民主主義そのものを変える可能性すらあるポリポリの挑戦から目が離せない!

 スゴかったのは、番組直後のニコ生視聴者によるアンケートの結果だ。「とても良かった(91.9%)」と「まあまあ良かった(8.1%)」合わせて何と100%!!すなわち、「良くなかった」という評価はゼロだった。この数字には、ニコ生関係者も驚きを隠せなかった。「ちょっと見たこと、ないですねえ!」

 この種の超常現象(笑)は、8年間の「直スト」の歴史の中でも、ほとんど記憶にない。4、5年前にサイバーダインCEOの山海嘉之筑波大学教授が、番組内でロボットスーツ「HAL」の実演をしてくれた時だけだ。

 伊藤君、ありがとうございました!またぜひ来てください!!

 

 1日遅れのブログを書き終わった後、北海道を襲った未明の地震のニュースを知った。震度6強となっている。安否不明の人たちが心配だ。政府には対応に万全を期して欲しい。