2018年8月28日

 夕方の新幹線で地元に向かっている。17時から前橋市内で行われる「税理士による山本一太後援会国政報告会」(約60名)で1時間の講演をやるためだ。その後は東京にとんぼ返りする。

 さて、と。60分間で、何を話したらいいだろうか。自民党総裁選挙、外交問題、地方創生といったテーマは取り上げたい。消費税問題にも(時間があれば)触れる。

 今日は火曜日。昼12時から定例の参院自民党執行部会があった。吉田幹事長から、「沖縄の知事選は参院の総力をあげて戦う。名簿を含め、各自の協力をお願いしたい」という話があった。「来年の参院選に関しては、山本一太さんも厳しい見方をしている。力を合わせて勝ち抜こう!」とも。

 午後からも役所のレクやミーティングが続いた。内閣府からは革新的な科学技術イノベーションを支援するプログラム「Impact」の後継事業に関する説明があった。Impactを創設した当時の科学技術担当大臣として、「ムーンショット」計画を全面的に支援する!!

 「ムーンショット」とはどんな構想なのか?近いうちに、改めて詳しく解説する。

追伸:
1.「オタク度」の勝負には負けた(?)が、昨晩のBS日テレ「深層NEWS」の議論はスゴく面白かった。いわゆるクールジャパン戦略に関して、あの時間枠では、言いたいことを十分、伝えられなかった。この件もどこかでちゃんと書かねばなるまい。(笑)

2.フルーツを食べた後、腕にミミズ腫れのような発疹が出た。(いつものとおり)30分くらいで治ったが、どうしちゃったんだろう?!免疫が少し低下しているのかなあ???