2018年8月12日

 夜。少し頭痛がする。食後にバッファリンを2錠、飲んだ。喉も痛い。

 多分、風邪ではないと思う。(今年、1回も引いてないし…)昨晩、付けっぱなしにしたクーラーの冷房が強烈過ぎたせいだ。いろいろ試しているが、調節がなかなか難しい。やっぱり消してから寝たほうがいいのか…なあ。

 群馬防災ヘリの墜落事故で亡くなった中之条町在住のひとは、5名ではなく4名だった。9名の犠牲者の中には、吾妻地域の後援会でお世話になっている方の息子さんや、ソフトボール協会の地区の役人もいる。搭乗していた9人全員が死亡。まさに痛恨の極みだ。

 が、地元担当秘書と相談して、(少し落ち着くまで)お悔やみの電話や弔問は控えることにした。何度も言うが、ご遺族にかける言葉が見つからない。吾妻広域消防本部の5人は、全員が40代。地域にとっても計り知れない損失だ。

 さて、一昨日、石破茂元幹事長が自民党総裁選挙への立候補を正式表明した。国民から厳しい目を向けられている一連の疑惑を念頭に、「正直で公正な政治姿勢」を打ち出した。加えて、憲法改正問題でも安倍総理との違いを明確にした。意欲を示した。この5年半、首相としてこれだけの実績を残して来たのだ。3選に挑むのは当然だろう。

 石破氏の出馬でオープンな総裁選が実現する。この流れを改めて歓迎したい。無派閥でボヘミアンの山本一太ではあるが、地元の群馬県で安倍総理への党員票を増やすために、出来る限りの努力をする!石破さんを応援する人たちも、最後まで堂々と、全力で戦って欲しい!

 ある若手議員が電話でこう言った。そのままの言葉を残しておく。

 「一太さんのブログ、毎日、読んでます。結構、勇気をもらってます!参院選の分析も、さすがに説得力、ありますね。」

 「メディアに関して言うと、安倍総理に過度に批判的な論調も、安倍総理べったりの援護射撃も心に響かない。その点で言うと、『直滑降ブログ』は、そこらへんのマスコミ報道より、ずっと私たちに影響を与えてますよ!無意識にかもしれないけど。ある意味、恐ろしい武器ですよね!(笑)」と。

 よしっ!👍 腹筋と背筋をやってから、今晩中にもう1本、ブログを書く。