2018年7月29日

 20時過ぎ。新幹線で東京に向かっている。今日の沼田市でのイベントを手伝ってくれた3人の友人たち(ミュージシャンや音楽プロデューサー等)も一緒だ。

 14時から利根・沼田文化会館大ホールで開催された「山本一太・政経セミナー&音楽ライブ」には、(目標の400名を超える)約700名の方々が駆けつけてくれた。(感謝X20)いつものとおり、会場でちゃんと人数を数えたので間違いない。(笑)横山・沼田市長を含む1市4町の首長も、ほぼ全員が足を運んでくれた。

 農繁期で、かつ8月初旬に「沼田祭り」を控えていたことを考えると、大成功と言っていいと思う。各地区の後援会長はもちろん、各種団体関係者の方々にも、お世話になった。地元担当秘書の努力にも敬意を表したい。皆さん、本当にありがとうございました!!🙏

 本日の「政経セミナー&ライブ」の対談ゲストとして登壇してもらう予定だった齋藤健・農水大臣は、台風21号対策に関する緊急閣僚会議のため、急遽、来県出来なくなった。来場者には会場入り口付近の張り紙で事前に伝えてあったが、農水大臣の話を楽しみにしていたひともいるはずだ。

 冒頭、まず農水大臣が来れなくなったことをお詫びした。同時に先の西日本豪雨で亡くなった方々への追悼の言葉も。大臣との対談が無くなっても、途中で帰るひとは、ほとんどいなかった。(ホッ)ノンストップの1時間45分。歌と政治トークで全力疾走した。豪雨災害の教訓と今後の災害対策の話には、かなりの時間を割いた。

 最も開催(人集め)が難しいと考えていた利根・沼田地域のライブが成功裏に終了した。(よしっ!!)来月の吾妻地区も、9月の東毛地区も、10月の前橋も、11月の高崎も間違いなく超満員に出来るだろう。

 今日、前代未聞(?)の「山本一太政経セミナー&音楽ライブ」群馬ツアーの成功を確信した!!👍👍👍