2018年7月4日

 15時。議員会館事務所でパソコンを開いた。午前中は約2時間の参院本会議。続けて与党政策責任者会議にも出席した。

 今晩は「直滑降ストリーム」(19時30分〜)の生放送がある。元オリンピアンの同僚、朝日健太郎参院議員をゲストに招き、W杯でのサムライ・ブルーの奮闘について語り合う。

 さて、日本代表の活躍は「スポーツマン健太郎」の目にどう映ったのだろうか?!朝日議員は、物議を醸したポーランドとの試合やベルギーとの激闘をどう見ているのだろうか?!

 ある会議で会った某自民党衆院議員が言った。「来年の参院選、特に1人区は大変だよね!よほどのバカでもない限り、野党は統一候補を立てるに決まっている!」と。その言葉を聞きながら、こう思った。

 「いや、安倍総理の超絶運気を考えると、野党が『1人区でバラバラで戦えば負ける』と分かっていながら、それでも足を引っ張り合って自民党候補にオウンゴールの得点(当選)をプレゼントしてくれる可能性はあるんじゃないか?!(笑)」と。

 が、普通で考えれば、来年の参院選で「野党が全ての1人区に統一候補を擁立して来る」ことは間違いない。多少、ゴタゴタしたとしても、最後は必ずそうなるだろう。少なくとも、野党間の選挙協力を前提に、選挙準備を整えたほうがいいに決まっている!何度も言うが、普通の感覚なら、「負けると分かっている」やり方で選挙をやるひとはいない!そして、(残念ながら)野党議員はバカでも愚かでもない!!

 さあ、武見敬三政審会長の部屋に飛び込む。

追伸:昨日の日中友好議連&中国大使館主催の「卓球交流」はスゴく面白かった。中国側が集めてくれた指導者チームの中には、世界選手権の元チャンピオンまでいた。😆

 驚いたのは、中国大使館の外交官までが、高度な「投げ上げサーブ」を使えたことだ!(◎_◎;) さすがは国技。裾野の広さが違う。逆に言うと、たとえ一度でも「世界ランキング1位、2位の中国人選手を破った」日本人選手の凄さ(潜在力)を感じた。

 が、この日は、草津温泉の老舗旅館の息子(昔の卓球少年)も結構、頑張った。(笑)自分より若い議員も5、6人参加していたが…。あれ?還暦のオレのほうが、ずっと引き締まった体型だった(?)気がするなあ。(笑X2)

 よしっ、毎日の腹筋と背筋が、ちゃんと効いてるってことだ!!👍