2018年6月30日

 18時過ぎ。徳島空港から羽田空港に向かう飛行機の機中にいる。羽田付近の天候不良(?)で、少し到着が遅れるらしい。行きと同様、フライト自体は快適だ。機内のスタッフもスゴく親切だし!😊

 本日は昼前の便で徳島に飛んだ。14時30分から徳島市内のホテルで行われた「とくしま志政塾」で講演した。中西佑介自民党政調副会長からの要請だ。様々な現象(W杯、国政選挙、北朝鮮情勢、モリ・カケ問題、地方創生等)に言及しつつ、ゲームチェンジャーとしてのネットの影響力と可能性を力説した。✊

 続けて16時の中西佑介参院議員を囲む会にも出席。河野太郎外務大臣による20分の基調講演に続き、激励の挨拶(6分)を炸裂させた。

 河野外相と同じ会合に出られるなんて嬉しい。実は帰りの便も一緒。河野大臣は、通路を挟んで右側の席に座っている。あれ、寝てると思ったら、本を読んでるぞ!気力と体力が充実している証拠だ。(ニッコリ)

 中西議員を囲む会が始まる前に、河野大臣と控え室で話をした。太郎氏に、「次の総裁選で自分は(誰が出ても)安倍総理を応援する。が、自民党のためにも、選挙は絶対にやったほうがいい!」「今の流れだと、来年の参院選は負ける!3年後の総裁選に向けて、ちゃんと準備しておいたほうがいいよ!」と伝えた。

 どこかで安倍首相に直接、こうお願いしようと思っている。「総理、総裁選後に内閣を改造するとしても、河野太郎外相だけは留任させてください!」と。個人的には「安倍総裁の3選は固い」と予想しているが、たとえ石破総裁になったとしても、岸田内閣が誕生したとしても、野田政権が発足しようとも、河野太郎氏は外相として続投させて欲しい!

 理由は極めて明快!それが日本の国益だからだ。河野外相の評価については、改めて詳しく書く。が、明確な事実が1つ。23年間、政治家として様々な外務大臣を見て来たが、河野太郎外相が(いろいろな意味で)ずば抜けている。自分が知る限り、過去20年間で最高の外務大臣だ!!(キッパリ)

 え?飲みものですか?!コンソメスープ、ください!!