2018年6月27日

 夕方。議員会館事務所でパソコンを開いた。今日は水曜日。19時30分からウェブ番組「直滑降ストリーム」の生放送がある。

 W杯予選リーグのTV中継(再放送等)もあったせいか、先週はいつもよりライブ視聴者の数が少なかった。😞今週も状況は同じ。が、それでも「直スト」は休まない。毎回、楽しみにしてくれている大事なファンの人たちがいるからだ。😆

 先週は(地震のニュースを受けて)1回休みにしたお馴染みの「スタジオ・ライブ」も、今週から再開する。9月に公開予定の映画「きらきら眼鏡」の音楽を担当したミュージシャン、神村紗希さんのピアノと歌が炸裂する!

 レギュラーコーナーでは、インドネシアから帰国したばかりの長尾俊介氏にASEANの状況を聞く。「知っチャイナ」コーナーでは、今日も我らがマッドサイエンティスト、中川コージ博士が爆説(笑)を披露!河野太郎外相の1週間を振り返る「Weekly Taro」にも勢いが出て来た。

 番組冒頭の対談コーナーには、片山さつき参院議員(自民党政調会長代理)が急遽の出演。先日、参院自民党政策審議会が発表した内政国家ビジョン「活力持続型の健康長寿社会へ」を熱く語ってもらう。

追伸:本日は午前10時から参院本会議。加藤勝信厚労大臣への問責決議案が否決された。14時からは政調会のあり方改革実行本部のWTに出席。踏み込んだ改革案に慎重意見を言う自分の姿に愕然!いつの間に、こんな守旧派になっちゃんたんだろうか!(反省)