2018年6月19日

 午前9時。議員会館事務所に入った。午前8時からの内閣第一部会・経済産業部会及びクールジャパン戦略推進特命委員会の合同会議で、クールジャパン戦略推進法案の法案審査があった。

 法案の中身は参院自民党政策審議会のPTで議論され、既に了解を得ている。今日の合同会議には「参院自民党の意思」として提示した。質疑応答の後、拍手で了承!😄

 引き続き、政調審議会、総務会での審議が続く。が、その前に友党(連立与党のパートナー)であり、文化振興に力を注いで来た公明党の理解を得なくてはならない。明日の夕方、公明党の関連部会で法案を説明させてもらうことになった。(感謝)

 日程的に難しいことは十分、承知している。が、今国会での成立に向けて、最後の最後まで努力したい!この法案、スゴく大事なのだ!!

 熱いミルクティーが美味しい。この後、午前10時から政調審議会、昼12時から参院自民党執行部会、13時から2時間45分コースの外交防衛委員会と続く。18時30分からは河野太郎外相を囲む勉強会で講演。「河野太郎外相を変えないことこそ国益だ!」と力説する。終わり次第、次の会合に遅れて合流する。

追伸:安倍総理の真のファンとして言う。加計幸太郎理事長は、絶対に記者会見をやるべきだ。総理の名誉がかかっている。「2月25日に安倍首相と会っていない!」と(証拠を示して)断言し、架空の面会(?)を吹聴した加計学園側の対応について、総理と国民に謝罪してもらいたい!💢

 

 安倍総理が嘘をつくわけがない!!加計幸太郎理事長自身に「2月25日の総理との面会」を明確に否定してもらえたら、多くの国民はこう思うだろう。「やっぱり野党やメディアの指摘は間違っていた。他のケースもきっとそうだ!」と。モリ・カケ問題の呪縛を解くキッカケになるはずだ。