2018年6月18日:パート2

 

 21時過ぎ。友人との久しぶりの会食を終えて帰宅。このひとの活躍は嬉しいが、身体が心配だ。😓「直滑降ストリーム」に毎回登場してもらっている注目のマッドサイエンティスト、中川コージ博士も食べているというprotein(タンパク質)のスナック(チョコバー等)を送ることにした。ついでに、悪い言霊も封じ込めておいた。

 安倍内閣の支持率が4割弱まで回復したのは事実だと思う。地元での感触と一致する。そもそも「最も体感に近い」NHKと日テレによる最新の世論調査の数字が、それぞれ38%と39%まで上昇した。不支持率がある程度、下がったことも間違いない気がする。

 理由は極めてシンプル。米朝首脳会談を含む朝鮮半島情勢の激変を目撃した国民の多くが、改めて「今は経験豊富な安倍総理に日本の舵取りを任せるしかない!」と強く感じているからだ。心配なのは、これでまた自民党が(「謙虚」という合言葉とは裏腹に)慢心しないかということだ。

 小泉進次郎氏が指摘したように、国民はいわゆるモリ・カケ問題に関する政府の対応に不満を抱いている。実際、上記と同じ世論調査の中で、75%のひとが「加計学園側の説明に納得しない」と答えている。繰り返すが、油断は禁物だ。

               <protein(タンパク質)スナック>