2018年6月7日:パート2

 

 夕方。自民党政調全体会議を抜け、議員会館事務所に戻った。これから某代議士の事務所に向かう。「クールジャパン戦略基本法案」の説明をするためだ。

 アメブロのランキング(政治家部門/6月7日更新)をチェックしてみた。やっぱり野田聖子総務大臣の次(第2位)だ。(笑)たまたま覗いて見た時は、大抵、「2位」なんだよなあ。

 普通に更新を続けていると、自然と「2位」までは到達する。が、なかなかトップは取れない!(ガクッ)それもそのはず。ブログへのアクセス数(=視聴率)が、依然としてSo-net時代の3分の1に留まっている。😂

 昨日、あるマスコミ関係者が言った。「あ、一太さん、マキアヴェリの君主論に触れたブログ、読みました。面白かったですよ!」と。マスコミの友人からよく言われるセリフ。それは、「他の政治家のブログとは影響力が違う。メディア関係者はもちろん、霞が関でも視聴率は高いですよ。」とか、「シリーズ連載すると、TVの報道番組やワイドショー等でも引用されますものね!」みたいな話だ。お世辞だと分かっていても嬉しい。😊が、やっぱり(少なくとも政治家部門では)「第1位」がいいなあ。(笑X2)

 とにかく「発信したい」コンテンツは無尽蔵だ。😆頑張って更新を続けよう!どこかで「上昇気流」に乗れるかもしれない!!👆👆👆


 さあ、行かないと。