2018年6月7日

 13時40分。議員会館事務所にいる。本日は午前9時から北方領土・四島交流促進議連の会合に出席。続けて午前10時から自民党政調審議会に足を運んだ。政調会長代理の席から説明者の席に移動。自民党北方調査会で議論を重ねて来た北特法改正案が了承された。(ホッ)この後も政調全体会議や法案説明、役所のレク等が続く。

 昨晩の「直滑降ストリーム」に、シンガポールで開催されたアジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)から帰国したばかりの神保謙・慶応大学総合政策学部教授が初出演。気鋭の外交・安全保障専門家と米朝首脳会談の展望、日本の安全保障政策等について突っ込んだ議論を交わした。神保教授の知識と洞察力に改めて感銘!👍

 「北朝鮮の非核化には時間がかかる。そもそも北朝鮮のCVID(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)などということは可能なのか?!」「北朝鮮の狙いは非核化を引き延ばすこと。時間は金正恩委員長に味方している!」「米朝首脳会談で一体何が決まるのか予想がつかない!」こうした懸念を共有していることが分かった。

 番組(ニコ生)のライブ視聴者は約1万2千人。直後の視聴者アンケートはポジティブ評価(「とても良かった」「まあまあ良かった」の合計)が93%だった。神保さん、ありがとうございました!ぜひまた「カフェスタ」に来てください!!

 あ、そろそろいかないと。この続きは次回のブログで。