2018年5月24日

 気がつくと午前2時30分。先ほど30分走って、熱いシャワーを浴びた。(ふう)午前3時前には布団に入る。3つの目覚まし時計を午前7時にセットして、と。

 明日は朝8時から自民党クールジャパン戦略推進特命委員会がある。少し前から再び「睡眠負債」が貯まり始めた。??明日こそ、必ず5時間以上の睡眠時間を確保する!

 本日は午前9時の自民党政調審議会でスタート。複数の議員立法や政府への提言案が了承された。続けて午前10時から外交防衛委員会。冒頭、「イラク日報」に関する調査チームの報告書等について小野寺防衛大臣が説明。この報告を受けて、2時間半の質疑が行われた。

 昼12時過ぎ。米国ジョージタウン大学院留学時代の友人が来訪。議員会館事務所の応接室で美味しいお弁当を食べた。北朝鮮問題やトランプ政権の現状について意見交換した。

 なるほど、オバマ大統領やヒラリークリントンも引用していた「選挙は韻文、政治は散文」(campaign in poetry but govern in prose)という有名な表現を初めて使ったのは、あのクオモ・ニューヨーク州知事だったのか!勉強になりました。

 午後の新幹線で地元へ。2つの大事なミーティングがあった。誰と何を話したかは書かない。が、スゴく嬉しかった。このことは、けっして忘れない!!

追伸:主要紙の全ての朝刊が、一面で「財務省が森友学園への国有地売却をめぐる交渉記録を意図的に廃棄していた」問題を取り上げている。

 廃棄の目的は、国会審議で「記録はない」と繰り返していた佐川理財局長(当時)の答弁との辻褄を合わせるためだったとのこと。改ざんと並行して記録文書を廃棄していたことも判明した。

 当時の参院予算委員長として、改めて「あの時の質疑は一体、何だったのか?!」と思う。😡20年以上、国会議員をやって来たが、こんなことは初めてだ!!

 国会軽視というより、日本の民主主義を愚弄している!(怒X100)「ふざけるのもいい加減にしろ!」と言いたい!!(怒X200)与党の国会議員の1人として、本当に恥ずかしい!!😓国民に対しても、世界に対しても!!

 この問題に関して「発言したいこと」は山ほどある。が、少し頭を冷やしてから発信する。(ふう)それでも、これだけは書いておきたい。

 過去6年間、経済でも外交でもこれだけの実績を上げ、かつ国政選挙5連覇という偉業を成し遂げ、依然として3割以上の支持率を維持している安倍内閣だからこそ、この状況に耐えられるのだ。

 普通の政権だったら、とても持たない展開だ。とっくに吹き飛んでいるだろう。いや、政権基盤の弱い内閣なら、それこそ「即退陣」の流れになったとしてもおかしくない。そのくらい財務省の罪は重い!💢安倍政権が倒れることはなかったしても、国民の静かな怒りは蓄積されていく。どこかで必ず厳しいしっぺ返しが来る。会期末の国会運営はよほど丁寧にやったほうがいい!