2018年5月16日*掲載順が前後します。

 19時30分から21時まで、自民党本部1階の「カフェスタ」で「直滑降ストリーム」の生放送。連休後の放送を1回、休んだため、久々の放送。今回は対談ゲストも無し。山本一太の独演会(笑)だったが、発信メニューは盛り沢山だった。😊番組スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!(感謝)

 ライブ視聴者が目安の1万人に届かなかったのは残念。😔ここ3、4年、ニコ動全体の視聴者数が減少しているらしい。(ガクッ)が、8千人を超えるユーザーが駆けつけてくれた。韓国のソウルと結んだ「Skype対談」もあった。見ていただいた皆さん、ありがとうございました!

 番組後の視聴者アンケートは「とても良かった(83.2%)」「まあまあ良かった(8.5%)」合わせて90%超!無理してもやった甲斐があった。👍

 午前中から午後にかけて長い参院本会議。夕方には自民党参院政策審議会(武見敬三会長)の正副会長会議があった。武見政審で作成中の内政・外政2つの「国家ビジョン」の打ち合わせ。いよいよ最終段階だ。この2部作はかなりの力作。参院政審の歴史に残る作品になるだろう。(笑)

追伸:米山隆一前知事の辞職に伴う新潟知事選挙が今月24日に告示される。自公が推すのは、花角英世・前海上保安庁次長。対抗馬は野党統一候補となる見込みの社民党系県議、池田千賀子氏だ。前回の参院選と同様、与野党対決の構図になった。

 2年前、米山前知事は野党の推薦で参院初当選を飾った。その流れからすれば、前職がスキャンダルで引責辞任した直後の今度の知事選は、「与党が勝って当然」の戦いだ。ましてや、2年前の参院新潟地方区では、自民党の現職が野党統一候補に僅差で敗れている。

 この選挙、何があっても勝ち抜かねばならない!!微力ながら、自分も隣の群馬県から応援に入る!!

 万一、今回の知事選で与党が支援する候補者が野党統一候補に不覚をとるようなことになれば、そうでなくても厳しいと予想される来夏の参院選(新潟地方区)は、さらなる苦戦を強いられることになるだろう。