2018年4月26日

 夕方。新幹線で高崎に向かっている。17時45分から山本一太を応援する前橋市の企業後援会の役員会と総会がある。国政報告は40分。国内政治はもちろん、北朝鮮問題に触れないわけにはいかない。日中関係にも言及したい。メンバーは地域で人望のあるひとばかり。他の地域に比べて遅れている県都前橋の後援会組織の拡充・強化に関しても、よくお願いするつもりだ。

 午前10時から行われた政調審議会に、自民党政調会長代理として出席。経済構造改革に関する特命委員会の提言案を了承した。

 昼は日本・メコン地域諸国友好議連主催の会合。来日中のフン・マネット・カンボジア王国軍参謀次長一行を招いての歓迎昼食会だった。マネット参謀次長は有力な未来の首相候補。米国のニューヨーク大学とウェストポイントを卒業したエリート軍人でもある。

 前回、メコン議連でカンボジアを訪問した際にもお目にかかったが、相変わらずの雄弁。シャープでバランス感覚のある人物だ。日本にも中国にも気を遣っていた。

 15時。岸田政調会長肝入りの「未来戦略研究会」へ。「超高齢化社会」がテーマ。2人の有識者から話を聞き、議論を交わした。

 え?もう高崎?!この続きは次回のブログで。