2018年4月23日

 昨日は生まれ故郷の草津温泉で目覚めた。午前9時。湯畑のすぐ側にある親戚の旅館を出発!そこから終日、群馬県内を飛び回った。

 政治家・山本一太のイメージPVを作るための地元ロケに参加したのは3名の撮影チーム。主なロケ地は草津町と高崎市周辺。ギリギリ1日しか日程を確保出来なかったこともあり、普通では考えられないような強行スケジュールを組まざる得なかった。(ふうX100)各地で地元支持者の人たちが協力してくれた。(感謝)

 草津町の温泉街や天狗山近くの森を走り抜け、甘楽町の河川敷でソフトボールをやり、ヘルメットをかぶって自転車(ロードバイク)で疾走し、野菜農家で胡瓜をもぎ、畜産農家で搾乳し、卓球場でスマッシュを放った。途中で足首を捻ったが、何とか回復した。😓気がつくと、あっという間に夜!

 最後は最もキツかったボクシング。ジムで生まれて初めてサンドバッグを叩き、元プロボクサーとスパーリングまでやった。もうこの時点で体力は限界!全身筋肉痛で歩くのもやっとだった。😂

 そりゃあ、そうだろう。これって、30代でもキツいメニューだと思う。還暦にしては、スゴく頑張ったでしょう?!(笑)

 さすがに体力は衰えているものの、思った以上に「運動神経のいい自分」を再発見した。(笑X2)先月の県議たちとのスキー場視察でも、かなり早く昔の感覚を取り戻した。「直滑降」はちょっと危なかったけど…。😅

 実は歌のキーも(若い頃と比べて)下がっていない。BONJOVIもオリジナルキーでいける。髪の毛も全く染めていないし、体脂肪も15%をキープしている。よしっ、まだまだ頑張れそうだ!!👍

 え?なぜソフトボールなのかって?!群馬は愛知と並ぶソフトボール王国。しかも自分は群馬県ソフトボール協会の会長なのだ。👌え?どうして自転車なのかって?!そりゃあ、群馬県サイクリング協会の会長もやってますからね!😆

 草津をロケ地に選んだのは白根山噴火の影響と戦う故郷を少しでも応援したいからだ。草津に到着した途端に、今度は(元白根ではなく)湯釜付近の火山活動が活発化し、開通が決まったばかりの志賀高原ルートが再び閉鎖されてしまった。(ため息)

 新たな事態にも、黒岩町長の対応は冷静かつ的確。電話をかけるのは控え、携帯メールで何度かやり取りした。もともと温泉街は火口から7、8キロも離れているので全く安全だ。草津の皆さん、頑張ってください!!私が出来ることは何でもお手伝いします!!

追伸:昨晩は熱いお風呂に入り、全身に湿布薬を塗ってから寝た。が、今朝はほとんど歩けなかった。(ふう)議員会館事務所で大事なミーティング等をこなし、22時過ぎに都内のテニスクラブへ。太ももとふくらはぎの痛みをこらえて、PV撮影の続きをやった。ほとんどマゾのような無謀なスケジュールだ。💦

 テニスの日本チャンピオンが言った。「山本さん、運動のセンス、いいですね!」お世辞でも嬉しかったなあ。(ピース)

 明日は「ほとんど死んでいる(?)」と思う。(笑)