2018年4月21日

 23時過ぎ。生まれ故郷の草津温泉にいる。

 昼は大事な会食があった。誰と何を話したのかは書かない。

 14時。藤岡市長選挙の応援へ。みかぼみらい館で開催された「新井まさひろ候補」の決起大会に出席した。会場は超満員。現市長に続き、激励挨拶を炸裂させた。

 「皆さん、最後まで一瞬も油断出来ません!この会場を埋め尽くした方々は全員、新井候補の名前を書いてくれます。ここに来ていない1人でも多くのひとたちに声をかけてください!力を合わせて新井市長を実現しましょう!!」

 夕方。草津温泉に到着。湯畑周辺は大勢の観光客で賑わっていた。少なくとも温泉街は、元白根山噴火の風評被害からほぼ回復したように見える。

 明日は朝から政治活動のイメージビデオを撮る。自らのルーツである草津の映像を(応援も兼ねて)出来るだけ使いたいと思っている。

追伸:湯畑から西の河原に向かう途中で、温泉まんじゅうを売っていた男性から、声をかけられた。「あれ?一太さんじゃないですか?!毎日、いろんなことが出て来て大変ですよね。安倍総理、このままで大丈夫なんですか?!頑張ってくださいよ!」

 「激励、ありがとうございます!国民の皆さんから、いろいろお叱りを受けていることは、私たち与党も深刻に受け止めています。総理もこれからしっかり対応してくれると思いますから!」  

 それでも、このひとはもう一度、同じことを繰り返した。「本当に大丈夫なんですか?!」

 福田次官のセクハラ問題は、やはり政権のイメージダウンに繋がっているようだ。安倍総理には何の責任もないのに!(ため息)