2018年4月18日

 今日も気がつけば午前零時30分。長いブログは書けないな。(ため息)

 午前9時から公明党参院幹事長、国対委員長と打ち合わせ。内容は書かない。午前10時からは約2時間の参院本会議。経産省主管の2つの法案が可決された。

 昼12時。参院自民党政策審議会。外交国家ビジョンのとりまとめ案についての意見交換。13時。医療専門職の人材育成を考える会(会長:山本一太)の第6回勉強会へ。夕方まで役所のレクや重要なミーティングが続いた。

 19時30分。ウェブ番組「直滑降ストリーム」の生放送が始まった。今晩の対談ゲストは、柴山昌彦・自民党筆頭副幹事長。森友、加計問題等を中心に突っ込んだ議論をやった。これだけ本音で話が出来る相手は滅多にいない。持ち前の正義感と清潔感は(若手の頃から)ちっとも色褪せていない。😊柴山さん、忙しいところ駆けつけてくれて、ありがとう!!

 番組のライブ視聴者は約1万人。番組直後の視聴者アンケートは「とても良かった」「まあまあ良かった」合わせて93%!次回はトークではなく、歌いに来てもらう約束をした。(笑)

追伸:報道によると、2日間に渡る日米首脳会談は幸先のいいスタートを切ったようだ。両首脳は対北朝鮮政策で連携を強めていくことを再確認。北朝鮮に対し「完全かつ不可逆的な非核化」を求めていく方針で一致した。米朝首脳会談でトランプ大統領に「拉致問題を取り上げてもらう」約束も取り付けた。

 何度でも言う。国益を考えれば、今は安倍総理に踏ん張ってもらうしかない。安倍総理はそこらへんの首相とは違う。明日、総理を辞めたとしても、間違いなく戦後の政治史に刻まれる実績を残している。

 だからこそ(最後まで)名宰相にふさわしく振舞っていただきたい!「国民の疑惑を招いている問題を徹底究明し、膿を出し切る!」という言葉を実践して欲しい!いかなる問題も逃げずに受け止め、国民への説明責任を果たしてもらいたいのだ。

 さあ、腹筋と背筋をやらないと!