2018年4月11日

 午前7時。冷たい青汁豆乳を飲んだ。(ふう)これから30分、走る。

 何度も言っているように、9月の総裁選では「安倍晋三」と書く。

 ただし、安倍総裁(首相)の三選を望んでいることと、今回の加計学園をめぐる新たな記録文書問題を国民に明確に説明しなければならないと主張するのは、全く別の問題だ。

 中村時広・愛媛県知事が昨日、記者会見した。昨年4月に4人の愛媛県職員が首相官邸を訪れた際に、職員の1人が忘備録として作ったメモの存在を認めた。当時の首相秘書官だった柳瀬唯夫秘書官と面会したのかどうかについては、コメントを避けた。

 柳瀬氏は、「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方に会ったことはない」と明言している。シンプルにこう思う。県職員と話をした中村知事は「この場に柳瀬秘書官がいたのかどうか?」を確認したはずだ。少なくとも県側で把握している「事実」を、ちゃんと公表して欲しい。なぜそう思うのかは次回のブログで。

 さあ、お気に入りのスポーツシューズを持って、と。運動に行く!!

追伸:本日は午前10時から参院本会議。午前11時10分に吉田幹事長と、午前11時30分に関口国対委員長と会う。昼12時からは参院自民党政策審議会の会合。ジャーナリストの田原総一朗氏を招き、朝鮮半島問題等について議論を交わす。

 夜は「直滑降ストリーム」の生放送。菅義偉官房長官との対談だ。