2018年4月4日

 23時30分。東京の部屋でパソコンのブログ更新画面に向かっている。

 20時からBSフジ「プライムニュース」に出演。過去1ヶ月、北朝鮮情勢、トランプ政権の展望、森友決裁文書改ざん問題等で何度も声をかけてもらっていたが、なかなか都合が合わなかった。今回は相当、無理してスケジュールを調整した。(ふう)

 あ、そうか。番組の「名物」と化していた反町さん、先週で番組を卒業したんだな!(残念)新キャスターの松山俊行氏と斉藤舞子氏(フジテレビアナウンサー)のコンビも、なかなかいい感じだった。😊

 今晩のテーマはロシアをめぐる諸問題。ゲストは、日本に赴任したばかりのミハイル・ガルージン駐日ロシア大使。プーチン政権の展望、今後の日露関係等について議論を交わした。

 北方四島の共同経済活動に関して、「日露双方が合意出来る仕組みは可能だ」という趣旨のガルージン大使の言葉は、とても心強かった。米露関係の悪化も肌で感じた。

 本日は午前10時から約2時間の参院本会議。続けて昼12時からは参院自民党政策審議会の内政国家ビジョン策定ブロジェクトの会合。その後も役所のレクや打ち合わせが切れ目なく続いた。

 あ、お湯が沸いた。熱い紅茶を一杯飲んでから、腹筋と背筋をやる!