2018年3月29日

 22時30分。花粉で目が痒い。今日も相当に飛散していたようだ。(ふう)とりあえず、ヨーグルトでも食べてみようかな。

 昨晩の「直滑降ストリーム」は19時30分から放送開始。18時からの参院本会議で平成30年度予算が成立。本会議終了後、30分遅れて自民党本部1階の「カフェスタ」に飛び込んだ。

 自分が到着するまで、番組スタッフが動画や音楽PVで繋いでいてくれたらしい。皆さん、お疲れ様でした。(感謝)

 今回の対談ゲストは気鋭のロシア専門家である小泉悠・未来工学研究所客員研究員。小泉氏は3度目の出演。ロシアに関する深い知識と洞察力に改めて感銘した。ひと言ひと言に説得力がある。スゴく面白かった!👌

 番組直後の視聴者アンケートは「とても良かった」「まあまあ良かった」合わせて驚異の97.6%!無理して登場してもらった甲斐があった。小泉先生、ありがとうございました!!ぜひまた来てください!!

 さて、本日最初の日程は、午前8時からの県連国会議員・執行部会議だった。県連所属国会議員10名全員が出席!県議団を代表して上京した3名の県議と県連の今後の活動等について話し合った。

 山本一太県連会長就任後、国会議員団と県議団執行部の合同会議はこれで確か4回目だ。一昨年の9月に県連会長選に立候補した際に掲げた公約の1つ(国会議員団と県議団との意思疎通の円滑化)は、着実に実現しつつある。(ニッコリ)

 午前9時。厚生労働部会へ。働き方改革関連法案について議論を交わした。最後の取り纏めは部会長に一任した。

 午前10時から2時間半の外交防衛委員会。その後は13時30分からクールジャパン基本法案に関する法制局との協議、15時の未来戦略研究会と続いた。夜は同僚議員等と会食。意味のある意見交換だった。

追伸:月曜日の参院予算委員会審議と火曜日の証人喚問の議事録を読んでみた。幾つか、どうも釈然としない答弁がある。何が心に引っかかっているのかは、次回のブログで。