2018年3月19日:パート2

 

 20時過ぎ。熱い紅茶を飲みながらのブログ。

 

 アメブロ「政治家部門」の順位をチェックしてみた。あ、また「いつもの2位」ですか。(笑)中身は他の議員よりずっと濃いと思うんだけどなあ。😆

 

 昼12時から参院自民党政策審議会のクールジャパン戦略推進PTの会合。クールジャパン基本法案(仮称)の要綱案について議論を交わした。最後は座長である自分に一任してもらうことになった。(ふう)

 14時。漫画海賊版問題に関する打ち合わせ。14時30分。外務・防衛官僚が大挙して議員会館事務所にやって来た。その場で、明日の外交・防衛委員会の質問通告をした。

 15時30分からは「医療専門職の人財育成を考える会」(会長:山本一太)の第5回勉強会。夜は島尻あいこ前参院議員(沖縄担当大臣政務官)の励ます会に出席。来賓として挨拶した。

 明日の参院外交防衛委員会は13時から。武見敬三参院議員に続き、45分間の質問に立つ。衆院の審議の都合で、河野・小野寺両大臣は遅れて出席する可能性もあるとのこと。その時は、副大臣対応になるらしい。

 あまり遅れないといいなあ。河野太郎大臣がいないと質疑が成り立たないもの。(苦笑)

 ちなみに、質問は以下のような中身を考えている。質問時間(45分)を考えると、最後までは行けないだろう。

<ロシア情勢、普天間問題>

1.プーチン大統領の再選が濃厚。日本政府としてどう捉えているか?(河野外相)
2.英露の関係悪化をどう見ているか?(河野外相)
3.名護市長選挙で与党推薦候補が勝利。13日の埋め立て工事をめぐる判決。それでも辺野古への移設は丁寧に進めるだと思うが、大臣の見解は?(小野寺防衛相)

<北朝鮮問題>

1.河野外相、訪米でどんな成果を得たのか?(河野外相)
2.ティラーソン前長官の解任は残念。トランプ政権の体制や政策に不安はないか?(河野外相)
3.マティス国防長官はどんな人物なのか?(小野寺防衛相)
4.両大臣の北朝鮮問題に関する発言を支持。日本の基本姿勢は圧力維持で変わらないか?:河野外相
5.今回の南北融和をめぐる一連の動きをどう捉えているか?なぜ北朝鮮は態度を変えたのか?(河野外相)
6.非核化や核保有に関する北朝鮮の意図や発言をどう分析しているのか?(河野外相)
7.日本が「カヤの外に置かれている」という分析をどう見るか?(河野外相)
8.米国の動き(トランプ大統領が首脳会談に合意)やその後の状況をどう分析しているのか?(河野外相)
9.今回の急展開は想定内のシナリオなのか?米朝会談に懸念の声もあるが、河野大臣の見方は?日本にとって最悪のシナリオになる可能性はないか?(河野外相)
10.北朝鮮の安全保障上の脅威をどう見ているか?(小野寺防衛相)
11.中国の意図や動きをどう見るか?(河野外相、小野寺防衛相)
12.日本にとって最悪のシナリオになることはないか?その流れをどう防ぐのか?(河野外相)
13.拉致問題をどう解決していくのか?(河野外相)
14.今後、北朝鮮の核放棄を実現するために日本が果たすべき役割は?(河野外相)
15.最近、急浮上している日朝首脳会談の可能性をどう見ているか?(河野外相)

 万一、時間が余るようなら、中東政策や国連改革等についても聞く。

 さあ、もう少し資料を読んでおこう。