2018年3月16日

 21時40分。東京から高崎に向かう新幹線車中からのブログ。

 今晩は天王洲銀河劇場で「2・5次元ミュージカル」を視察。クールジャパン特命委員長(及び自民党エンターテイメント振興議連メンバー)として注目するコンテンツの1つだ。今回もなかなかの力作だった。👍

 本日は午前10時から2時間の参院本会議。ようやく国会が正常化された。昼12時からは自民党政策審議会の「外交・国家ビジョン策定プロジェクト」の会合に出席。今回の講師は、ジャーナリストの船橋洋一氏だった。対中戦略の重要性を再認識した。

 14時以降も役所のレクやテレビ出演の打ち合わせ等が続いた。

 本日、時事通信が発表した最新の世論調査(9〜12日に実施)によると、内閣支持率は39.3%、不支持率が40.4%だった。前回に比べて支持は9.4ポイント減り、不支持は8.5ポイント増えた。

 予想していたこととはいえ、早くも不支持が支持を上回った。支持と不支持の差が、一気に18ポイントも縮まった(そして逆転した)ことになる。警戒すべきは、「支持しない」と答えた層が40%を超えたことだ。

 もともと時事の数字は「自民党に高めに出る」傾向がある。しかも4日前のデータだ。週末(?)に他のメディアが行う調査では、内閣支持率は「もっと厳しい数字になる」ことを覚悟しておくべきだ。特に(毎回、自分の体感に最も近い)NHKと日本テレビが「どんな数字を打つか」に注目している。

 そもそも、総理に「やましいところ」は全くない。だから、(行政府の長としての責任は真摯に認めつつ)総理自身が「なりふり構わず」あらゆる情報を公開する姿勢を示せば、国民にはきっと伝わると思う。いや、それ以外にこの窮地を脱する方法はない気がする。この件については、改めて書く。

 今週末(明後日)のフジTV「新報道2001」では、(いつものように)「正しいと思ったこと」を言う。この数年、自分のメディアでの発言に関して、官邸や党幹部から褒められたり、感謝されたことはない。(笑)が、同時に圧力をかけられてことも、クレームをつけられたこともない。これって、スゴくいいでしょう?!😆

 「新報道2001」や「TVタックル」で「どんな主張を展開するつもりなのか?」は、次回のブログにまとめておこうと思う。限られた時間の中でそんなに何度も発言出来るわけではない。真意を伝えるのは、なかなか難しい。

 あ、間もなく高崎のアナウンス。