2018年3月1日:パート4

 20時。議員宿舎近くのカフェでスパゲッティーとサラダを食べた。(ふう)今日もあっという間に夜。政治家山本一太の冒険は終わらない!(笑)還暦を過ぎても、毎日、ドキドキしながら生きている!!😆

 本日、安倍総理が「今国会に提出する予定の働き方改革法案から裁量労働制を全面削除する!」と表明した。厚労省に実態を把握させ、議論をやり直す方針だとも。

 この総理の決定について、経済界の一部から失望の声が上がっているようだ。が、自分は、安倍首相のこの決断を全面的に支持する!裁量労働制に関する厚労省のデータにこれほどの誤りが見つかったのだ。国民が疑念を抱くのは当然だろう。このままこの法案を強行に進めれば、国民の目には、それこそ「数の横暴」に映る。

 素早い判断だ。安倍総理の感性は鈍っていない!😊

追伸:過去のブログに何度も書いた。山本一太の体感では、内閣支持率はとても5割なんて行っていない。😞実際は「支持率は40%半ば、不支持率は30%半ば」というところではないか。ちょっと油断したら、国民の支持はあっという間に4割を切ってしまうだろう。

 政府や党の周辺に、言葉とは裏腹の「慢心」が垣間見える。心配だ。まあ、何かの試練に遭わない限り、このムードは変わらないだろう。(苦笑)何しろ、「国政選挙5連覇」という偉業を成し遂げている政権なのだ。