2018年3月1日:パート2

 

 今日も「アメブロ政治家部門ランキング」は「2位」のまま。それでも最近、「2位」が多くなって来た。毎日、更新しているので、さすがに固定読者が増えているようだ。

 

 え?残念ながら、政治部門では常にトップに君臨していた(総合ランキング1位も何度か獲得した)「So-netブログ時代」に比べると、平均アクセス数は4分の1程度に留まっている。(ため息)が、ブログ界のUFC(世界最大の総合格闘技団体)に移籍してしまった。もう他の団体には行けない。(笑)少なくとも、ある階級(政治家部門)のチャンピョンベルトは巻かないと!(笑)ランキング1位を獲得したのは1度だけ(?)だもんなあ。

 

 さて、一昨日の夜、地元後援会の大幹部と電話で言葉を交わした。企業経営者としての実力はもちろんのこと、親分肌で義理人情に厚い魅力的な人物。心から尊敬するミスター上州人だ。😊

 前日の夜に電話をもらっていたが、気がつくのが遅れた。翌日、改めて、こちらから連絡を入れてみた。会話は、思ったとおりの流れ(笑)になった。

 「あ、一太さん。知っていると思うけど、あちこちで山本一太知事選出馬説が出ている。若手県議の一部にも待望論があるらしいよ。まあ、一太さんは国会議員として積み上げて来たものもあるし、なかなか群馬に戻って欲しいと言っても難しいところもあるんだろうなあ。いや、俺もあちこちで聞かれるもんだから、改めて聞いておこうと思って。」

 「いろいろご心配をおかけします。地元の後援会を中心にここまで知事待望論が盛り上がっているのは嬉しいし、光栄だと思っています。ただ、会長もよくご存知のとおり、現時点で知事選に立候補することは全く考えていません。来年夏の参院選での再選を目指して、着実に準備を進めて行くつもりです。」

 「それでも会長。政治の世界に絶対ということはありません。何が起こるか分からない世界です。だから、あえて『知事を目指すことは100%ない!』とは言いません。私の気持ちはこれまで言って来た言葉のとおりです。それ以上でもそれ以下でもありません!」

 「うん。良くわかった。今度、一太さんの気持ちを聞かれたらそう答えておくことにします。でも、これだけは覚えておいて欲しい。山本一太がどっちの道(参院選か知事選)を選んでも、俺は応援するからね!(笑)」

 山本一太が決断すれば「参院選だろうと知事選だろうと応援する!」だなんて!😂実は最近、複数の場所で同じセリフを聞いた。群馬県で生まれて、群馬県で育った。その生まれ故郷に、こんなことを言ってくれる人たちがいる。これだけでも、群馬県選出の国会議員を20年、務めて来た甲斐があったというものだ!!😆