2018年2月23日

 

 夕方。新幹線で地元に向かっている。今日は(高崎駅の次の)上毛高原駅で下車。そこから車で生まれ故郷の草津温泉に向かう。今晩は草津町に一泊。明朝、子供の頃から慣れ親しんだスキー場へ。青葉山、御成山、天狗山のゲレンデで滑る予定だ。

 現時点では、この3つのスキー場を含む草津温泉に「火山噴火の影響がない」(=草津温泉が安全である)ことをPRする。ツイッターで動画メッセージも発信するつもりだ。

 ここ最近、平昌五輪での日本人選手の活躍で少し興奮気味だ。頭の中のイメージも実際の体力と合致していない。無理して怪我をしないように十分、気をつけないと!😅その意味で、スキーの指導員でもある草津中学校の同級生が同行してくれるのは心強い!(感謝)

 草津温泉のスキー場は100年の歴史を持つ。日本最初の「リフト」が架かったのは、天狗山スキー場だったと聞いている。それだけに、黒岩町長が「本白根スキー場とゴンドラの閉鎖を決めた」のは辛い決断だったはずだ。が、スキー客の安全を考えればやむを得ない。正しい判断だと思う。

 それでも(地元育ちのスキー少年として)あの振り子沢コースがもう滑れないのは、ちょっぴり残念だ。

 風評被害の影響は続いているものの、湯畑周辺では観光客が戻りつつあるとのこと。火山活動自体も沈静化に向かっているようだ。もちろん、自然は誰にもコントロール出来ない。黒岩町長も明言しているように、町は「どんな情報も隠さない」姿勢を貫いている。すなわち、「ビジネスよりサイエンス(=安全性)を優先する」方針は一貫している。

 皆さん、草津町の火山情報を確認しつつ、ぜひ草津温泉に遊びに来てください!😞必ず素敵な思い出を持ち帰っていただけると思います!👍

追伸:昨晩、旧知の若手ビジネスマンと会食した。米国の有名なビジネスクルールを卒業し、今は日本有数のエレベーター関連企業で働いている。年は少し離れている(30歳ちょっと)が、マブダチの1人だ。(笑)

 知ってますか?日本のエレベーターの技術や性能は(あらゆる意味で)世界No.1だということを!再来週の「直滑降ストリーム」では、「え?こんなクールジャパンが?!」というコーナーで、5分ほど日本のエレベーター事情を紹介する。未来の社長(?)にも、ちょっとだけ出演してもらうことになった。