2018年2月18日

 22時過ぎ。高崎の自宅でブログを書き始めた。

 今晩は高崎市内で大事な会食があった。冒頭、昨日の「政経セミナー&音楽ライブ」(渋川市民会館大ホール)の話題が出た。「いやあ、スゴかったらしいですね!」「ありがとうございます!さすがに情報が早いですね!」

 誰と食事をしたのかも、どんな会話を交わしたのかも書かない。が、とても勉強になった。わざわざ時間を作っていただき、ありがとうございました!改めて思った。「信義のない人間は結局、誰からも信用されない!ああいうふうにだけはなりたくない!」と。

 あちこちから、渋川でのイベントの反応が届いている。寄せられたメッセージを見る限り、「大好評だった」と言っていいと思う。幾つかの地域からは、「うちでもぜひ同様の集会をやって欲しい!」という声が上がっている。これだけでも「1200人集会」をやった甲斐があった。(ニッコリX100)

 14時。利根郡選出の星野ひろし県議(前県議会議長)の連合後援会が主催する「新春の集い」に出席した。

 開会の挨拶をした星野元三幹事長が、「皆さん、今日は大勢、お集まりいただき、ありがとうございます!星野ひろし連合後援会の会長の星野元三です。あ、違った。私は会長ではなく、幹事長でした!(笑)」と言い間違える場面があった。

 来賓挨拶の際、さっそくこのネタを使わせてもらった。「先ほど、開会の挨拶をされた星野元三幹事長は星野ひろし県議の連合後援会長ではなく幹事長を務めておられます。元三幹事長が会長を務めているのは、山本一太片品村後援会のほうです!」と。会場から笑いが起こった。

 そう、利根郡には、亡父がスキー選手だった頃の仲間が多い。その関係もあって、片品地区にもしっかりした山本一太の後援会組織があるのだ。😊そのことを、さり気なくアピールさせてもらった。 

 もちろん、今日も主催者側が決めた「スピーチは2分以内で!」というルールを守った。ダラダラ長く喋っても何のインパクトもない。2分もあれば十分にメッセージは伝わる!👍

 ちなみに、地元のスキー場を経営する星野県議はスキーの名手でもある。3月3日の山本一太県連会長と有志県議による「第2回スキー場視察&懇談会」は、群馬県で唯一国体競技が開催可能な片品のスキー場でやることになった。地元の星野県議、昨年に引き続きスキー懇談を呼びかけてくれた沼田市の金井県議、今回もよろしくお願いします!

 17時。太田市選出の某若手県議の「新春の集い」へ。事前にお願いして、会が始まる前に挨拶をさせてもらった。清水市長、笹川衆院議員、ご無礼をお許しください!

追伸:つい先ほど、スピードスケート女子500メートルで、小平奈緒選手が金メダルを獲得した。テレビの前で思わず、「やったあー!」と叫んでしまった。👏👏👏何というダイナミックなパフォーマンス!小平選手、おめでとうございます!!👍👍👍

 スピードスケート女子では日本初の快挙!この種目ではワールドカップ15連勝中の「無敵の王者」だったとはいえ、「全国民の期待」というプレッシャーを跳ね除けた小平選手の精神力がスゴい!滑走中は「獲物を狙う豹」のような鋭い目つきだった。が、勝利確定後のインタビューでは、いつもの可愛らしい小平スマイルが戻っていた。😊

 今大会で金と銀の2つのメダルを手にした小平選手と、1500メートルで銀メダルに輝いた高木美帆選手の共通の特徴は、「澄んだ目」をしていること。2人とも、一途で純粋な気持ちを持ったひとなんだと思う。特に「気負わない自然体」がカッコいい!😆

 小平さんと高木さんには、一度、どこかで会ってみたい。そうだ、橋本聖子参院議員にお願いしてみよう!!

 ああ、昨日に続き、今日も気持ち良く寝られそうだ!!👌