2018年2月4日

 間もなく午前10時。新幹線で地元に向かっている。

 朝の「新報道2001」に生出演。テーマは仮想通貨問題だった。ゲスト出演者の1人は仮想通貨取引を扱う某企業のCEO。初めてお目にかかったが、とても有能で、しっかりした人物に見えた。

 「なるほど、真面目にルールを守って頑張っている取引所の経営者もいるんだな。いや、ほとんどはそういうひとなのかも!」と思って、ちょっぴり安堵した。580億円の不正流出事件を起こしたコインチェックの管理体制はあまりに杜撰だもの!業務改善命令後の不十分な対応に業を煮やした金融庁が4日後に異例の立ち入り検査を実施したのは当然だ。

 議論を終えて、改めて痛感した。「これは、起こるべくして起こった事件だ!」と。(ため息)同時に、こうも感じた。「これでは、政府(金融庁)としても顧客保護のために、事前審査や監視を強化せざる得ない。ただし、ブロックチェーンという革新的なアイデアから生まれるイノベーションを活用していくという観点も忘れてはならないと思う。何度も言うように、バランスの問題だ。」

 地元では某県議後援会主催の賀詞交換会と山本一太藤岡後援会役員との新年会等に出る。

 昨晩の睡眠時間は約3時間。目を閉じて少し眠る。高崎駅で降りられるように、誰か起こしてください!(笑)