2018年1月23日:パート3

 23時。サイダーを飲みながらのブログ。

 20時45分。夜の勉強会の最中に携帯が鳴った。黒岩信忠草津町長からだった。草津白根山噴火後の状況をつぶさに聞いた。町のリーダーとして全力で危機感理にあたっている緊張感がヒシヒシと伝わって来た。

 ロープウェイの山頂駅に取り残されていた80人全員が「無事に救出された」と聞いてホッとした。

 今日の午後には、都内で関係省庁による対策会議も開かれた。国土交通省が県庁や草津町に職員を派遣してくれている。報道によると、厚労省の災害派遣医療チームも現地で医療活動に従事中だ。(感謝)

 明日の午後、草津町の防災協議会(会長:草津町長)の部会を開くとのこと。メンバーには火山活動の専門家もいる。県や国交省の関係者も会議に加わるようだ。

 ここで現状を確認すると同時に、今後の対策等についても話し合うらしい。この会議の様子を聞いた上で、夕方からの自民党災害対策特別委員会に出る。

 とても心配だ。生まれ育った故郷のことだもの。このまま火山活動が収まることを祈るしかない。群馬県選出、草津町出身の国会議員として、(微力ながら)出来るだけのことをしたいと思う。

 明日(1月24日)のウェブ番組「直滑降ストリーム」(21時〜23時)を「山本一太還暦特別番組にしよう!」と提案してくれたのは、番組を応援してくれている友人たちだ。彼らの気持ちが、スゴく嬉しかった。

 番組の冒頭は草津白根山噴火の話題。被害状況と政府の対応等について報告する。続けて「一太のトークコーナー」へ。還暦の感想、クールジャパン政策や外交問題等について語る。河野太郎外相からの動画メッセージも流す予定だ。

 その後の「長尾コーナー」も還暦特集。「世界で活躍する60歳(?)」を紹介する。

 22時前には、片山さつき参院議員が沖縄で発掘した「赤いちゃんちゃんこ」を持参して乱入。「新しい高齢者のコンセプト」について議論を交わす。

 22時10分くらいから、いよいよ「還暦ライブ」に突入。4人のミュージシャンと共に、政治メッセージを織り込んだオリジナル曲を含む7曲を歌う。初めての公開放送には、20名の聴衆(友人や知人)が駆けつけてくれる予定だ。

 番組アドレスは http://live.nicovideo.jp/gate/lv310352352
時間のある方は、ぜひ「還暦空間」にお立ち寄りください!!