2018年1月21日:パート2

 19時。中之条町の和食レストランにいる。アボガドサラダとカツ丼を注文した。昼食はお寿司だった。ここは肉で、ガッツリと栄養を摂る!

 17時から沼田市内で行われた横山公一・沼田市長の市政報告会に出席した。自民党県連会長として来賓のトップバッターを務めるはずだった。が、主催者側から「00議員が次の予定があるということなので、先にお言葉をもらってもいいですか?」と聞かれ、「いいですよ!」と即答した。

 それでも、「山本一太・県連会長」を来賓挨拶の最初に置いてくれた事務局の主催者側の配慮は、ちょっぴり嬉しかった。😊そう言えば、群馬県医師会新年祝賀会も「国会議員のトップ」でやらせてもらったなあ。😆

 「1人1分」という制限時間を守り、次のようにスピーチした。

 「1分のルールを守ります。(笑)昨年の衆院選挙では、(尾見朝子衆院議員の利根・沼田地区選対本部長を務めていただいた)横山市長のご支援もあり、自民党県連会長として最後まで、逃げずに責任を果たすことが出来ました。お陰様で自民党の候補者は全員、当選を果たすことが出来ました。」

 「結果、自民党県連所属の国会議員は8名から10名に増えました。地元選挙区で当選した尾身朝子さん、比例区で初当選を飾った中曽根康隆さん、上野ひろしさんとも力を合わせ、県連が一丸となって沼田市の発展をお手伝いさせていただく所存です。」

 「優れたバランス感覚で実績を積み重ねて来た横山市長さんには、引き続き、しっかりと沼田市政を担っていただきたいと考えています!市長のご活躍、後援会の皆様のご健勝を心からお祈り申し上げ、私の挨拶とさせていただきます!」

 もちろん、自分も忙しかったが、そのまま会場に残った。横山市長の政策ビジョンを聞きたかったからだ。具体的で、説得力のある内容だった。経済人(元沼田商工会議所会頭)としての視点が生きている。

さあ、そろそろ草津町に向かう。

追伸:ちなみに、国会議員は誰だって次の予定がある!(笑)