2018年1月17日

 1月9日に公表されたNHKの世論調査では、安倍内閣の支持率は46%、不支持率は37%となっている。その後、支持率が5割を超える他のメディアの調査結果なども発表されているが、今回もNHKの数字が最も体感に近い。日テレの調査も恐らく似たような数字になる気がする。

 現時点での安倍内閣の支持率は40%後半、不支持率は30%後半だと思う。昨年から大きく変わっていない。

 午後。駐日タイ大使館でブンナーク大使と面会。昨年末、メコン議連幹事長としてタイ王国を訪問。3名の国会議員と会談した。その時の議論を踏まえ、今後の日・タイ協力等に関して意見交換をするためだった。

 2名の友人が同行してくれた。細かいことは書かないが、間もなく還暦を迎える政治家が、こんな「利害関係のない友達」を持っていること自体、幸運としか言いようがない。😆😆😆本当に感謝している。🙏

 さあ、リミッツの主催する「デジタルアートバトル:イースタンリーグ第3戦」の観戦に向かう。クールジャパン・コンテンツとして、引き続き応援したい。