2018年1月16日

 

 間もなく22時。今夜のスープカレーは「ヤバうま」だった。😆(ふう)暖かいハーブティーを飲みながら、本日のブログをしたためている。

 還暦(60歳)まであと8日!鏡を見ると、さすがに前髪に白髪が出て来ている。が、まだまだ髪は真っ黒だ。え?どんなに白くなっても、髪の毛は染めない。最近、あることで「自分と同世代の数多くの議員が白髪染めをしている」ことが分かった。

 閣僚になって急に髪型を変えたり、高価な背広やネクタイで「似合わないお洒落」を始める政治家って(申し訳ないが)カッコ悪い!(笑)見た目は少し小綺麗になるかもしれないが、生まれつきの容姿(顔や身長)は変えられない。人間は自然に年齢を重ねるのが一番、カッコいいのだ。😊

 そうそう、来週1月24日(水)はウェブ番組「直滑降ストリーム」の特別バージョン「還暦記念ライブ」を放送する。自民党本部の「カフェスタ」より広いスタジオを確保した。放送時間も(いつもより遅い)21時から23時まで。

 片山さつき議員が発掘した「赤いちゃんちゃんこ」を着て、オリジナル曲を含む5、6曲を熱唱する!皆さん、ぜひご覧ください!!

 今日は昼12時から、2018年最初の参院自民党執行部会があった。吉田博美幹事長の元気な顔が見れて嬉しかった。続けて、参院自民党政策審議会の正副会議。武見政審の政策議論は、とにかく楽しい。ワクワクする。何とか3月までには、参院自民党の「国家ビジョン1:平和主義に基づく外交・安全保障政策」を発表したいと考えている。

 14時から秋葉原のスタジオでポスター用の写真撮影。他の議員とは発想が違う。仕上がりが楽しみだ。(ニッコリ)

 一昨日(14日)の夕方。赤城地区(渋川市)の山本一太後援会の役員会に顔を出した。急遽の呼びかけにもかかわらず、20名の幹部が集まってくれた。皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました!(感謝X20)

 昨年12月に発足したこの地区の新たな後援会の幹部の方々に直接、お礼を言いたかった。2月17日の渋川市民会館大ホールでの「政経セミナー&音楽ライブ」の人集めも、改めてお願いするつもりだった。

 冒頭、地元企業の経営者である後援会長が言った。「皆さん、来月の渋川市のライブに関しては、うちの地域でも出来るだけ大勢のひとに声をかけましょう!来年7月はいよいよ山本一太さんの参院選挙があります。いや、出馬するのが参院選挙だろうが、他の選挙(知事選?)になろうが、山本一太応援のための輪を広げていこうではありませんか!」(いや、今のところ、別の道に行く計画はありませんので…。😅)

 続けて、30分の熱血国政報告!皆、最後まで真剣に耳を傾けてくれた。その後は、出席者からの意見や要望を聞いた。地域の予算要望、しっかり受け止めました。

 次の日程に間に合わないので、先に会場を出た。帰り際に司会を務めた事務局長が全員の前でこう言った。「一太さん、急な連絡で来れなかった幹部もいるけど、実際の役員はもっといますからね。今日は来ていないけど、青年部も女性部も作ってあるんです!」

 「皆で力を合わせて、これからもっと後援会の人数を増やしていきますから、安心してください!私たちは、渋川市のライブ等に関する打ち合わせがあるので、このまま残ります。どうぞお先に。新年会ラッシュ、頑張ってください!」

 そうか、渋川市の赤城地区にも、こんな素晴らしい応援団が立ち上がっていたんだな。(感激)もともと北群馬出身の地元担当秘書の努力に感謝!😔18年の秘書キャリアはダテじゃない。他の議員の事務所の秘書には、絶対、出来ないと思う。

 

 今回はあくまで緊急の役員会だった。赤城地区の後援会主催による国政報告会は、改めてセットしてもらうつもりだ。その時はもう少し本格的に政策や政局を語れるだろう。

 

追伸:今週中(?)に、小野上地区(渋川市)の後援会幹部の自宅も回る。全て渋川市民会館大ホールを「満席にする」(そんなに簡単じゃないけど…)ためだ。