2018年1月9日

 昼12時。渋川市内の葬儀に参列し、前橋事務所に戻って来た。ここで昼食を済ませ、午後の日程に向かう。豆腐の味噌汁を飲みながらのブログ。ちょっとお行儀、悪いですね。😅

 昨日、埼玉スタジアムで行われた全国高校サッカー選手権決勝で、群馬代表の前橋育英高校が初優勝を飾った。過去3大会で2度も決勝に進出しながら、優勝を逃していた。

 特に、昨年の決勝では、5対0の大差で敗北!群馬県民としては、何とも悔しい試合だった。😤今回は見事な戦いぶり。大接戦を制し、見事に昨年のリベンジを果たした。悲願だった「全国チャンピオンの座」を奪取したのだ!😆😆😆

 激戦を勝ち抜いた選手や監督はもちろん、育英イレブン初の全国制覇を支えた全ての関係者に惜しみない拍手を送りたい!!おめでとうございました!!👏👏👏

 前橋育英高校の全国優勝は、多くの県民に勇気と感動を与えてくれた。群馬県人の1人として、心から「ありがとう!」と言いたい。

 前橋育英は2013年の夏の甲子園でも、初出場・初優勝を果たしている。あの時も興奮した。日本の2大メジャースポーツの分野で、群馬のブランド・イメージを大いに高めてくれているのだ。「育英」を、新たな「クール群馬・コンテンツ」として内外に発信したい。県連タスクフォース等でも検討してみよう。

 さあ、そろそろ行かないと。