2018年1月1日(元旦)

 明けまして、おめでとうございます!

 皆さんはどんな元日をお過ごしですか?熱い紅茶を飲みながら、2018年最初のブログを書く。

 昨年末から「TVのない生活」を送っている。地上波もBS放送も全く見ていない。大晦日にUFC(総合格闘技)のペーパービュー(Netflix)で「サイボーグVSホルム」の試合を見たのと、同じ日に埼玉スーパーアリーナで開催されたRIZIN大会における神童・那須川天心の目の覚めるようなKOシーンをyoutubeでチェックしたくらいだろうか。

 そうそう、30日に行われたWBO世界スーパーフライ級王者、井上尚弥の7度目の防衛戦も(時間差の)youtubeで観戦した。これもスゴかったなあ。😆ちなみに、元旦の「朝まで生テレビスペシャル」は、3日の夜に録画で全部見る。

 国会議員になって23年目。ほんの3日間であっても、こんなにゆったりと流れる時間の中で、これほどじっくりものを考えた記憶はない。いや、恐らく初めてだろう。「睡眠負債」も相当に改善されたはずだ。(笑)

 ここ数日間の一瞬、一瞬が「自分にとって何が最も大切なのか?」を確信させた。いや、実は最初からもう分かっているのだ。同時に、動かし難い真理(?)に到達した。それは「人間は(どんなに抗っても)自らのDNAを否定出来ない!」ということだ。😔

 今年は戌年。自分と同じ「年男」は、全国で976万人いるとのこと。ジャーナリストの田原総一朗氏、将棋の羽生善治さんも戌年生まれだって。

 「年男」として迎えた2018年は、政治家として「様々な試練」に遭遇するだろう。が、いかなる苦境に立たされようと、終始、「直滑降のスタイル」を貫こうと決めている。亡くなった両親に恥ずかしくないよう、正直に、真っ直ぐに生きたい!!

 年の初めに「あること」を決意した。難しい道ではあるが、全人格をかけて頑張ってみようと思う。1月24日には「還暦」(60歳)に突入する。最も大事なのは「人生に後悔を残さない」ことだ。

 さあ、腹筋と背筋をやって、それから走る!!