2017年12月26日

 23時過ぎ。バンコクのホテルの部屋でパソコンを起動させた。

 バンコクに到着したのは夕方。約6時間半のフライトだった。席はエコノミークラスの通路側。食事も悪くなかったし、映画も見れた。ほとんど揺れない快適な空の旅だった。(ニッコリ)

 

 18時過ぎに最初のミーティングへ。国連機関の話を聞きながら、思い出した。「ああ、そうか。バンコクには国連アジア太平洋経済社会委員会(ESCAP)の本部があるんだな!」と。

 やや遅めの夕食は6人でテーブルを囲んだ。やっぱりタイ料理は美味しい!食事の後、バンコクの街を少し歩いた。中国はもちろんのこと、韓国の影響も感じた。いわゆる「韓流」のタイの若者への浸透度は思った以上だ。

 明日は早朝に出発する。部屋の真ん中に敷いたタオルの上で腹筋と背筋をやり、早めに寝る。おやすみなさい!

追伸:22年も政治家をやっていると、色々なことが起こる。何があっても(自分を偽らず)真っ直ぐに進む。恐れることは何もない!!