2017年12月22日

 間もなく22時。最近お気に入りの「ゼロキロカロリー・サイダー」を飲みながらのブログ。

 本日は朝から某大学病院の人間ドックを受診した。終わったのは14時過ぎ。少し休んでから参院議員会館へ。15時45分。武見敬三参院政策審議会長、政審スタッフ、某シンクタンクと「国家ビジョン:平和主義に基づく外交・安全保障」の中身を打ち合わせた。

 17時。某新聞社の年男インタビューを受けた。そうか、来年は戌年だった。🐶いよいよ「還暦」を迎える。60歳からでも「叶えたい夢」があるなんて幸せだ。😊

 「人間ドック」の後、ドクターから結果を聞いた。結論から言うと「依然としてかなりの健康体」だ。👍そういえば、常時、飲んでいる薬はない。時々、ビオフェルミンを飲むくらいかなあ。(笑)

 身長は170センチのまま。体重は59キロ。昨年は確か60キロだった。食事の量を減らしているせいだとは思うが、ベスト体重は62キロ前後。あと2、3キロ、増やしたほうがいいな。

 血圧も心臓も肺機能も正常。血液や脂質代謝(コレステロール、中性脂肪等)、腫瘍マーカー、尿検査の数値も全て基準内に収まっている。内視鏡検査、MRI、CTスキャン等でも、特に問題は見つからなかった。より詳細なデータは後日、送付してもらえるとのこと。

 ただし、去年と同様、少し肝脂肪が多い。アルコールはほとんど飲まないし、暴食するタイプでもないのに?!多分、遺伝だと思う。ふうむ。ここはちょっと気を付けたほうがいい気がする。

 去年も同じことを書いた憶えがあるが、何と言っても「健康が一番」だ。健康でさえあれば、何があっても乗り越えていける!!