2017年12月20日

 

 夕方。議員会館事務所にいる。午後の自民党憲法改正推進本部の総会に出席した。事務局の中間取り纏め案が示された。焦点の憲法9条改正に関しては、(報道されていたとおり)2項の削除する案と残す案の2案が両論併記されていた。

 手を上げて、次のように発言した。

 「合区解消問題に関して、『47条の規定に基づき、都道府県から3年ごとの改選時に少なくとも1人を選出することについて意見の一致を見た』と記述してくれたことに感謝する。」

 「ただし(自民党案の中に入れ込んでもらったとしても)一票の格差という論理を乗り越えるのは並大抵のことではない!参院自民党は吉田博美幹事長の下に一枚岩で取り組む態勢が出来ている。衆院側にも協力をいただき、全党で後押ししていただくようお願いしたい!」

 「それと憲法9条改正に関してだが、2項を削除する案と残す案の2つを両論併記してもらったのは良かった。もちろん、2項を削除したほうが分かりやすい。そのことは十分、分かっている。1、2項をそのまま残したままで2項(又は9条の2)で自衛隊の存在を明記したとしても、神学論争は残るだろう。そのことも承知している。」

 「が、それでも自分は幾つかの理由で『1項と2項を残したままで3項かその2で自衛隊を明記する』という安倍総裁の提案を支持したい。」

 あ、お湯が沸いた。この続きはその2で。

追伸:夜は「直滑降ストリーム」の生放送。丸川珠代元東京オリパラ担当大臣がゲストだった。話題の中心は、もちろん2020の東京五輪。

 対談コーナーの最後に、山本一太のアコギでカラオケ18番の「天城越え」のサビを熱唱してもらった。(笑)この無茶振りを受けてくれた丸川さんの友情(?)が嬉しい!👏👏👏

 番組のライブ視聴者(約8千人)はいつもより少なめだった。(???)やっぱり忘年会シーズンだからかなあ。それでも最も重要な番組後のユーザーアンケートの結果は「とても良かった(87.8%)」「まあまあ良かった(4.9%)」合わせて9割超!珠ちゃん、ありがとう!!