2017年12月19日
 

 午前10時過ぎ。党本部の政調審議会を終え、議員会館事務所に戻って来た。幾つかのミーティングの後、13時30分からの自民党憲法改正推進本部の会議に出席する。参院の合区問題に関して、ひと言、発言させてもらうつもりだ。

 憲法改正と言えば、昨晩、高崎市内で行われた群馬防衛懇談会で講演した。議題は日本の安全保障。北朝鮮問題、日米関係、対中政策に加え、憲法改正等についても熱弁を振るった。

 一昨日の中央大学学術連盟・英米法研究会でも「憲法9条と安全保障政策」というテーマで講演した。「立憲主義とは権力だけを一方的に制約するものではない。憲法規定は国民も縛るものだ!」と強調した。

 9条に自衛隊を明記する憲法改正は、ぜひ実現させたいと思う。

 夜は「直滑降ストリーム」がある。ゲストは丸川珠代元五輪担当大臣。即興でちょっとだけ歌ってもらおうかな。(笑)何しろ、音楽番組ですから!😆