2017年12月6日

 午前零時過ぎ。熱い紅茶を片手にブログを書き始めた。

 今日もあっという間に終わった。参院政審の会議があったため、「婚活・ブライダル振興議連総会」には間に合わなかった。(ガクッ)三原じゅん子さん、ごめんなさい!主な日程を振り返ってみると…。

 午前10時から参院自民党政策審議会の正副会長会議。昼12時からはクールジャパン戦略推進特命委員会があった。14時。長谷川岳参院議員と自民党北方調査会(会長:山本一太)の下に新たに設置する予定のPTに関する打ち合わせ。16時。某TV番組のプロデューサーが来訪。17時。党本部の政調全体会議に参加。活発な意見交換の末、新しい経済政策パッケージ(案)の取り纏めは、岸田政調会長に一任された。

 夜は自民党本部のカフェスタから「直滑降ストリーム」の生放送。ゲストの武見敬三政審会長、片山さつき政調会長代理と参院政審で議論を進めている2つの国家ビジョンについて議論を交わした。この3人だったら、どんなテーマでも議論出来る、な。(ニッコリ)

 最も印象的だったのは、何と言っても昼のクールジャパン特命委員会にゲスト・スピーカーとして足を運んでくれた七代目市川染五郎さんだ。染五郎さんと親交のある親しい友人を通じて講師をお願いした。

 来年1・2月の10代目高麗屋襲名披露を控えた多忙な時期にもかかわらず、快く引き受けていただいた。究極のクールジャパンの1つである歌舞伎の新時代の旗手であると同時に、幅広いジャンルで活躍する市川染五郎さんをずっとお招きしたいと思っていた。(感激)

 素晴らしい講演だった。伝統文化を守り抜くという静かな情熱と信念はもちろん、表現者・アーティストとしての柔軟な発想と感性に感銘を受けた。

 50名を超える自民党国会議員が出席。講演後の質疑応答も活発だった。スゴく嬉しかったのは、委員会終了後、党本部の名物であるカレー(しかもカツカレー)を一緒に食べられたことだ。😆ここでも、いろいろな話が出来た。

 友人から聞いていたとおりの気さくで、素敵なひとだった。(ニッコリX20)染五郎さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!講演の中でいただいたご示唆やアドバイスは、今後の政府与党の文化振興政策にしっかり反映させていきたいと考えています!!

追伸:今晩の「直滑降ストリーム」のライブ視聴者は1万人以上。ニコ生ユーザーの反応は「とても良かった」「まあまあ良かった」合計で9割超。参院政審「発信トリオ」(武見敬三政審会長、片山さつき政審会長代理、山本一太)のコーナー、時々、やりたいと思う。